人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SINODON+CORE

避妊、去勢

避妊、去勢に対しては
色々な考え方がある。

自然のもの
健康な体に傷をつけて
性機能を摘出するからだ。

アタシの考えだけど
やはり避妊去勢は、飼い主の責任として
やるべきだと思う。

野良や野生動物ではないのだ。
人と共に一生を生きる部類に入る動物なのだ。

自然だからと言って
無責任に放置し
子猫をつくらせて飼えないからと言って
里子にだしたり放棄したり
そんな無責任なことは間違っている。

そもそも子猫子犬を親から引き離して
放棄すること事態が既に自然ではないからだ。

新しい小さな命は、別なのか物なのか
親から離しては、確実に死んでしまうのに
そういう時だけ野生とか自然なんて言葉を使うのは
ズルい。

管理してても、脱走とかで妊娠する可能性がある。
その時がきて赤ちゃんを殺すなら
ペットの親になる資格なんかないのだ。

あと、よく言われるのが
避妊去勢をきちんとすれば
病気のリスクが激減する。

1度家族に迎えたなら長生きして欲しいと思うは
人として当然の親心。

猫やにとって自然であるサカリ
攻撃的になったり
夜中に大声で鳴いたり
自然だからと言って避妊去勢しないけど
自然のサカリは迷惑
そんな理不尽な飼い主もいたりするから驚いた。

さらに、私的考えでは
避妊去勢後
一生付き合っていくって覚悟が改めて強くなる。
責任の上てやった行為に強く責任を感じるからだ。

そんなこんなな
避妊去勢の私的考えである。

by SINODON2 | 2017-12-04 09:47 | Comments(0)